いつか月を歩こう

自分大好きなオタクが自分語りする

『死は救済』教って都合よくて心地いい

 私は昔から死は救済であると信じて疑わない人間です。

 

 嫌なことがあったら全力で逃げて後回しにしてきた人生!巡り巡って大事な場面でそのツケが大量に押し寄せて首を絞めてくる!辛い!みたいな場面があまりにも多すぎる。逃げずにやらなきゃいけないことはやればこんなことにならなかったろうに…と毎回思うけど、そんなの無理な話なんだよなぁ。だってそのときそのときが一番嫌だから逃げたのに。怠惰な私は毎度逃げては追い詰められて苦しむというパターンをアホほど繰り返して生きてきたもんだから、必然と「終わり」を望むようになっていった。そりゃそうじゃん。辛いことなんかさっさと終わったほうが早ぇじゃん。その辛いことを終わらせるには問題に向き合うか、また更に逃げるか、物理的に生命の維持を断絶し強制的に終了させるか。問題に向き合う?嫌だよ辛すぎ謙信!苦しみたくはないんだよ。じゃあ更に逃げるかとなると逃げすぎても逃げ道がなくなりどうしようもなくなる。となると後はもう死を持って全てを終わらせるしかない。なんて素敵!すごい!一瞬!「うわ〜!辛〜!助けて〜!」ってならなくても「よっしゃやったるで!」の次の瞬間でおしまい!ってなる。最高。しかも死にたいな〜、誰か殺してくれ〜って思ってると大抵のことはなんとかなってることも多い。死を希望にすると「まぁどうせ後で死ぬし」みたいな思考になってすごい気持ちが楽になる。神様と同じレベルでの安らぎを得られる。

 

 他にも早死ににはメリットがあります。それは『好きな人間の死に目を見ることがない』です。

 私が死ぬようにいつか好きな人間たちも死んでいく。私が死ぬのは耐えられるけど、好きな人間が死んでいくのは耐えられない。想像したことあります?朝ニュースをつけたら灰色の文字で「〇〇さん 急逝」の文字が飛び込んでくることとか電話がかかってきて震えた声で告げられる誰かの死とか。最近あの人見ないよねって言ったら誰かが軽く「あの人亡くなったんだよ」告げる場面とか。人間はいつ死ぬかわからないからもしかしたら私が寿命を全うするよりもだいぶ早くに死んでしまうかもしれないしそうじゃないかもしれない。私の場合好きな人間が年上なことが多い。寿命的な面で見ても好きな人間の方が先に死にやすい状態である。さっきも言ったけど「好きな人間が死んだ」という事実を知ってしまう瞬間が1番の恐怖であるし、でもかといって死んだことを知らずに私が死ぬのも釈である。そうなると誰よりも先に私が死んでもううやむやにするっていうのが一番いいと思うんですよね。本当好きな人間よりも早く死ぬか好きな人間が不老不死にならないとこの問題解決しねぇな〜。

 

 話が逸れたけどそんなこんなで死っていいしときには宗教になるよねっていう話でした!

早く楽になりたいね!元気もりもりメメントモリ