いつか月を歩こう

自分大好きなオタクが自分語りする

誰か辞書で殺してくれ

  語彙力が無い。悔しい。本当に語彙力が無い。

 よくツイッターとか友人オタクは「語彙力が無い」ということをネタか本気かは分からないが軽く息を吐くように言う。マジ?みんな本当にそう思ってる?実は語彙力あるけど無いふりしてるんじゃない?私はこんなに言いたいことを上手く自分の言葉に出来ず苦しんでいるのに?自分の頭の出来の悪さに毎日毎日悶えているのに?じゃあみんな小さい頃何読んで今の語彙力を手に入れたわけ?特に語彙力が確実にあると思われる人の好きだった漫画を聞いたら全部小学生でそんな高度な漫画読む?みたいなものだった。こちとら中学まででんじゃらすじーさんで育ったんだぞ。うんことちんこでコミュニケーション取ってたのにいきなり高度な言語使ってこないでくれ。

 どうやったら相手にわかりやすく伝わりやすく魅力や素晴らしさを伝えることができるんだろう。考えるのを放棄したくはないがいかんせん頭の辞書には私の伝えたい事柄を表す言葉を教えてなんかくれない。本物の辞書を引いてもちぐはぐでやはり自分の言いたい言葉を表すものが見つからない。二次創作小説を書き自分で読んだ時、違和感しかなくてまるで小学生がイヤイヤで書いた読書感想文のような文体に見えてきて思わず小説を消してしまった。

 

 全部言い訳である。自分が幼い頃読んでいたのは色んな性格や知力の子供でも楽しめる素敵な漫画だった。文章だって上手い人は自分の何倍も沢山書いているし、自分の何倍も沢山考えて感じて探して言葉を見つけてそれを吸収してきたのだ。「語彙力がある人」に語彙力があるのは全てその人の経験と学びによって培われたものなのだ。当たり前である。急に言葉が湧き出てくるわけではない。大して努力もしないで悔しいだなんて軽々しく言うなと誰かに言われてしまいそうだ。「語彙力がない」と軽く言うが語彙力がないのを気にしていないのは、それで自己を表現できているからだ。無理に語彙力を手に入れなくてもその人の世界は回っている。言いたいことが伝わらないなんて悩んでなどいない。それでいいと本人は満足しているので外野があーだこーだと言う必要はないのだ。

 

 

ぽこちん!(ジングルだと思ってください。飛ばしてもいいコーナーです。)

そもそもここまでの文章、ちゃんとした文にしようとしてめちゃくちゃ読みづらいしマジでなんなのって感じがするわ!もうちょいTwitterの延長でやるつもりだったのに変に文を魅せようとしてただの早口ぐちゃり笑いキモオタ喋り口調にしか見えんくなった!

普段『!』を乱用してしょうもないことも大騒ぎしてるように見えるからめちゃくちゃ明るい狂人に見られがちだし(ONのときはそう)、ガハハ!とか言いまくってるから豪快みたいになってるのマジでやばい。でも最近Twitterでちょっと落ち着いた話をするようになってからフォロワーめちゃくちゃ減ったからみんな狂人の方が見たいのかもなぁ。そりゃそうだよなんでTwitterですら根暗な人間の発言見なきゃならんじゃって感じなんだろうよ。知らんけどな!ダハハ!

 

 

というわけでもうちょっと文章力をつけて知力のある明るい狂人みたいな感じになれたなぁと思ってま〜〜〜す!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけでタイトル回収でーす!ありがとうございました〜!